Xi回線で困った(moperaUとSPモード)(モバイルルータとタブレット)


プラスXi割キャンペーンで3980円の契約してきました(^o^)

ただ、罠があったので報告。

HW-01C(モバイルルータ、FOMA)とF-01D(タブレット、Xi)での使用を考えていたのですが、前者はmopera U、後者はSPモードが無ければテザリングができない(゚◇゚)ガーン

その前にもぷららのXi対応オプションを契約して「即日」であることを確認したにもかかわらず接続できず。
携帯からでは問い合わせの電話で数ヶ月分の使用料が飛ぶので、諦めました。
どう見ても設定どおり。つながらんのはおかしいと思うのですが・・・。

で、つぎに嵌まったのがHW-01C設定。
最初にSPモード契約で接続しようとしたらNG。最初にF-01Dやっとけばよかった(後述)のですが、最初に現在稼働している方で試そうとしちゃったんです。
で、繋がらない。
ネットでいろいろ調べるとSPモードじゃだめと。
ドコモショップで「HW-01Cでも使う」って伝えて現品も見せたのに、ですよ???
ただ、店員さんは非常に丁寧で多少おまけももらっていたので、151でSPモードを解約。
mopera Uを申し込んでHW-01C設定も聞いて、無事に接続OKに。

一通りの手持ち機器が接続できたので、これにて第一幕。

そして次に嵌まったのがF-01D。
SPモードは解約していたので、mopera Uで接続。すんなりOK。
・・・ここまでは良かったのですが、テザリングするとF-01Dから先が切れる。
何度やっても同じで、ネットで調べたところいろいろ困った方がおられたようです。
「・・・これは地雷踏んだか・・・(__;)」と思ったのですが、とあるブログ記事(だったかな?)に「SPモード必須」の文字が!


「それだ!」と判断してすぐにMydocomoで契約!

→スンナリツナガリマシタ

これに悩んだ数時間を返して欲しい。

今後数ヶ月使ってみて、問題なければどちらかにすることがあるかも。
元々電池の持ちで大容量バッテリーに換装しているHW-01Cにしたかったのですが、速度はどうやってもXiとFOMAの14M対応のF-01Dの方が良いわけです。
ただ、大きさではHW-01Cが絶対的に有利なので、F-01Dの持ち運びがどれくらい苦痛かによるかもしれません。

タブレット単体での性能はRegza Tablet AT500の方がいいですね(^_^;)
F-01Dをメインで使うことになれば、AT500は家族共用になりそうな予感。。。

この後ぷららモバイルは解約。
解約料金1.5万円は非常に痛いのですが、1年の使用で1.5M上限に限界を感じていたので、思い切りました。

後はiPhone5のnano-SIM(提供or工作方法)を待つか、安くなったiPhone4で使うか、iPod touchを買い換えて安く済ませるか、などなど選択肢が大きく増えました(^^)v

ぷららモバイルだけは出費が痛かったかな〜。
結構困ったので、誰かの参考になることを祈って記事にします。


↓気に入っていただけたらクリックお願いしますm(__)m↓

人気ブログランキングへブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ