Pythonについて



プログラムネタで「Python3.0ってどうなんでしょう?」という記事を書いたところ、親切なコメントをいただきました。
ありがとうございますm(__)m

アドバイスいただいたとおり、現行の2.6.1にインストールし直しました(^^)v

↓こちらのサイトが非常に詳しそうなので、ちょこちょこ読んでみたいと思います。
Python入門」
http://www.pythonweb.jp/tutorial/

また、2.6.1だったら現在出回っている書籍がそのまま役立つので、今度本屋で中身を少し読んでみたいと思っています。

みんなのPython改訂版

Pythonポケットリファレンス

初めてのPython第3版

Pythonフレームワーク

プログラミングって、全然わからないド素人なのですが、頑張ってみます(^_^;

さて、後半はVirtualBOXで使い始めたUbuntuについて。
今のところ一体何に使うの?という感じですが、今度USBにUbuntuを入れて、緊急時のレスキュー用に持っておこうと考えてもいるので、そのときに使い方に困らないようにするというだけでも役に立つんじゃないかなと。
とりあえずブラウザ・メーラーなどは普通に使えるようです。
また、OpenOffideがデフォルトで入っているのも便利。
PowerPointが高すぎて買えないって人はVirtualBOXUbuntuで緊急避難するというのはいかがでしょう?
(↓OEM版でも高い・・・)
11,400 円
Microsoft PowerPoint2007_OEM(新規インストール可能)

Windows版で入れればイイじゃん!」というツッコミはご容赦くださいm(__)m

他のOSとしてはMacOSを入れてみたいんですが、買ってまで使いたくないのでとりあえずこのまま(^_^;

Ubuntuについては参考になる本がPython以上に出ているようなので、掲載します。

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntuで作るLinuxサーバー

Ubuntu 8活用ガイドブック

Ubuntu基礎からのかんたんLinuxブック

はじめてのUbuntu 8

カンタンUbuntu!(2)