おススメ超望遠カメラ6(でも1つ日本未発売・・・?)



週刊アスキーからのネタ拾いです。
今回は「おススメ超望遠カメラ6」

ここでは一眼レフよりもコンパクトで光学ズームが強力なレンズ一体型デジカメを特集しています。
私も以前C-2100UZという一体型デジカメを使っていましたが、画質良かったですね〜〜〜。
最近のデジカメは超高速撮影やら動画撮影やら、何でも盛り込まれているので、一眼レフほどの性能は必要ないっていう人には一体型の方がいいかもしれません。

まずは光学20倍ズームを持つカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20です。
秒間40枚の最近超高速撮影機能が話題になっていますね。使ってみたいなぁ。

続いて光学24倍ズーム、ペンタックスX70です。
こちらは1200万画素と、一眼レフと性能では張ってますね。デザインはレンズがちょっと目立ちすぎかな?
連続撮影は秒間11枚となかなか。

次はキヤノンPowerShot SX1 ISです。
こちらはほとんどEOS Kissみたい(笑)
1000万画素の20倍ズームです。
連続撮影は秒間4枚なので、そんなに速いわけではありません。

続いてはオリンパスのSP-590UZです。
光学26倍ズームという、UZ(ウルトラズーム)の名に恥じない倍率を誇ります。
・・・ただ、レンズ部分の外観は・・・個人的にはNG(^_^;
ただ、昔このシリーズの走りを使っていたので、多分使いやすいし画質もいいんじゃないかなと推測。
連続撮影は秒間10枚と、高速と言ってもいいのではないかと思います。

あとは個別の紹介はされていませんが、2機種あります。
5機種目にニコンのCOOLPIX P90です。
1210万画素、光学24倍ズーム、秒間15枚となかなか良いと思います。何で個別に検証してくれないかな〜〜〜。ちょっと残念。

最後はソニーCyber-shot DSC-HX1・・・ですが、日本での発売は未定だそうで(^_^;
とりあえずですが、現行機種のDSC-H50を見つけてきました。
ただし、910万画素の光学15倍、連続撮影は・・・記載無しかな???