デジタルビデオカメラってなかなか再生しないですよね。ムービーデジカメ検討開始



本日、午前中はデジタルビデオカメラ、午後は携帯、夜は一眼レフデジカメで動画&写真撮影をしました。
それぞれイベントは別ですが。

で、ビデオカメラはDVテープに撮影しているのですが、鑑賞が手間ですね(^_^;
もう古いのは古いので、仕方のない事なのですが、取り込みが面倒でなかなか見ないまましまい込んでしまうというパターンが繰り返されています。

反対に、携帯は撮影してすぐメールで送信。
デジカメも、CFから取り込んで、容量を小さくした後でメール送信しました。

こうなると、デジタルビデオカメラはメディアに直接撮影できるモノの方が便利そうですね。
メール添付は難しくても、メディアにコピーするだけでいいムービーデジカメの方が便利そうです。DVDに焼けばすぐに渡せますしね。
取り込むのに専用ソフトと取り込み時間が必要では、手軽に動画を扱うのは難しいです。

「買い換えるときは直接データに撮影する機種にしよう」と家人との間で意識あわせをしたのですが、そんなときに思い当たったのが以前狙っていたサンヨーのXactiです。
独特の縦型デザインに加えて、スタンダードな横型デザインのものもありました。
何より、HD対応や防水タイプも加わっていて、魅力的です。

楽天では結構値段も下がってきているので、家人と買い換えの方針が決まったらそっちにしてしまおうかと思案中です。

さて、ラインナップです。

まずはお気に入りの縦型。フルHD対応タイプです。
DMX-HD2000

次は通常のHD対応ですが、防水仕様。
個人的にはこちらの方が実用的だと思いますね。
DMX-CA9

縦型最後は通常のHD対応。廉価版です。
ハードな使い方をしなければ、これでも十分!(左のはブラック、右のはブルー)
DMX-CG10

あとの2機種は横型です。
…と思ったのですが、フルHD対応のDMX-FH11はまだ取り扱いがないようです。残念。

HD対応の防水モデルは取り扱いありました。
DMX-WH1

Xactiの少し前のモデル。
海外モデルのため、円高還元?で非常に安くなっています。いいな〜。
19,800 円
SANYO/サンヨー Xacti/ザクティ VPC-CG9(DMX-CG9の海外モデル) デジタルムービーカメラ/デ...