年賀状を印刷しなきゃ!


年賀状の印刷が遅れに遅れて、何とか昨日印刷しようと思ったのですが・・・。
PIXUS MP 620というキヤノンのプリンターがちゃんと動いてくれません(__;)

「昨年も少し斜めになるな〜」くらいは感じていたのですが、手作り感があっていいかな程度にしか考えていませんでした。
しかし、今年は完全にはみ出てしまうくらいに斜めに・・・。

ローラーやヘッドをクリーニングしてみたりしたのですが、結局は給紙したはがきが印刷途中で斜めになってしまうので、このままでは年賀状の無駄という結論に至りました。

そして、本日は何とか当日購入できるプリンタを求めて新宿に(;_:)

条件はいくつかありました。

・はがきさえ印刷できればOK
・小さいモノ
 →複合機は大きい!場所取る!邪魔!
  コピーなんて年に数回のみ!いらん!コンビニ行く!
 →A4の印刷もそうそうしない!我慢!
 ということでプリンター単機能に決定。

で、フォトプリンターではがき対応のモノがあればいいのかなーと思っていたのですが、これだとエプソンカラリオミーくらいしかありませんでした。
確かに小さいのですが、結構重い。もう少し軽くて小さいのが・・・。


ということで本命だと思っていたのがキヤノンPIXUS iP100です。
小さいし、軽いし、いいな〜と。

ただ、問題なのが値段。
高い。今日も2万3千円くらい。
そして年賀状を印刷するのでインクが必要。
そのインクも容量が小さすぎて一体いくつ買えばいいのか困ってしまった。。。

で、ふと横を見たら置いてあったのがこれ。

あれれ?少しiP100より厚くて一回り大きいけど、小さいよ。
そして軽い感じ。
何より安い!!!1万円安い!!!

インクはキヤノンほどメジャーじゃないからか互換品が無くて高かったのですが、ネットでは互換品が絶対にあると思っていたのでこのOfficejet 100 Mobileに決めてしまいました。

はがき印刷、曲がりの方向で給紙できなくてヒヤリとしましたが、ちゃんと整えてから給紙部分に置けば問題ありませんでした。良かった(^_^;

今、この記事を書きながら、横で頑張って印刷してくれているOfficejet 100 Mobileくんを見ています。
二つ前にもHPのプリンターを使ったのですが、それを選んだのは安かったからではなくてネットワーク対応の複合機がそれしかなかったからでした。
それはたしか4〜5年で動かなくなってしまいましたが、今回のOfficejet 100 Mobileくんは長く働いてくれるといいなぁ。。。


↓気に入っていただけたらクリックお願いしますm(__)m↓

人気ブログランキングへブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ