キーワードは「BCM970012」イコール「V000101820」




先日からネットブック用のHD Decoderをさがしているところですが、もしかしたらすごい情報を手に入れたかもしれません。
ただ、間違いだったらいけないので、保証はなしでお願いしますm(_ _)m

探していたのは「BCM970012 Crystal HD Decoder」などの名称で販売されている動画再生支援カードです。
日本ではPC Watchの記事で紹介されたがために値段がつり上がってしまい、今やオークションでしか見かけることができなくなってしまっています。

まあ、供給が戻れば問題ないかなと思っていたのですが、ネットで調べたところ面白い情報がありました。

Vistaがプリインストールされていた頃の東芝のSatellite A205シリーズという機種があったのですが、それにオプション品でHD DVD Decoderがあったという情報です。

そして、こんな記事を見つけました。

「My $8 Broadcom Netbook HD Encoder From eBay」
http://www.netbookreports.com/2010/03/my-8-broadcom-netbook-hd-encoder-from-ebay/

ここで出てくるキーワードが「V000101820」です。
これはGoogle Japanで検索しても何も出てきませんが、ウェブ全体から検索すると出てきます。
そこで画像を選んで前述のBCM970012の画像と比較すると…!

一部見えている回路と記載されている文字が同じ!

多分BCM970012という名前が出ないままにA205シリーズのオプション品となり、急速なWindows7移行によってこのオプション品がデッドストックになってしまったのではないかと推測しています。

とりあえず、先ほどeBayで注文をしました。
購入価格は日本までの発送を含めても5,000円を切りましたので、ほぼ値上がり前の価格で購入できたと考えています。

まあ、絶対に同じだという保証もないのでリスクはありますが、買い占めて値段をつり上げられた商品を買うよりもこっちの方が満足度が多少高く感じるので人柱覚悟でやってみました。

届いたら、すぐにAspireOneに搭載してみようと思います。

さて、いつ頃届くかな???楽しみです!


↓気に入っていただけたらクリックお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ