iPadの発売日。Kindleは日本ではブレイクしないかな〜〜〜。




とうとう今日はiPadの発売日ですね。

世間では賛否分かれているこのデバイスですが、満員電車では…ちょっとみられないだろうなぁ(^_^;
個人的には値段と必要性のバランスから手は出せないので、誰か身近に持っている人がいたら見せてもらいたいなぁ、などと思っている今日この頃です。

音楽・動画・本…今のところiPod touchで十分すぎる状況です。

しばらくは様子見ですね。


ところで、電子ブック端末として取り上げられることが多いiPadですが、他にはAmazonKindleがありますよね。
ちょっと古いのですが、engadget日本版が面白い記事を書いてます。

・アップル iPad vs アマゾン Kindle 比較リスト
http://japanese.engadget.com/2010/01/31/ipad-vs-kindle/

この記事では少々Kindle贔屓のようにおもいますね(^_^;
だって、Kindleはアプリで提供しているから読める本は同じだし、動画はiPadだけだし、Kindle DXは解像度こそiPadより上ですが、モノクロ端末ですしね。。。
最大の強みは2つ。

1つ目はバッテリー。iPadの20倍くらい?
多分モノクロだからできることで、そう考えるとモノクロでもいいのかな?

2つ目は通信料。
iPadWifiの契約が必要だったり、3Gの契約が必要だったりします。
日本だとWifiはイマイチ普及していないし、3G回線はソフトバンクで貧弱な上に結構高いです。
そう考えると、なぜドコモかauを選ばなかったのかは謎ですね。。。

Amazonで漫画をしっかり取り扱ってくれて、日本でKindle DXを出してくれれば買っちゃうな。多分。

もう少しだけ欲を言えば、価格はiPadの半分、カラー表示に対応して欲しいです。
それならバッテリーは96時間(4日間)も持てば電子ブックリーダとしてはiPadを十分駆逐できるんじゃないかなと思います。

まあ、AmazonとしてはiPadKindle for iPadで販路の拡大ができればそれでいいと思っているのかもしれませんけどね(^_^;


↓気に入っていただけたらクリックお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ