二重窓工作をしました!




本日は二重窓工作のお話です。

ツインパネルPCが届く日を本日にしており、3メートル近くもあるため本日中に切断をしないと玄関につながるドアを閉めることができません(^_^;

昨日までに届いたガラス戸レールは用意してありましたので、とりあえず窓を2カ所やってみました。
このツインパネルPCはサインネットさんで購入したのですが、思った以上に透明で綺麗です。
ホームセンターにあるプラスチック段ボールとは全く違いますね。いい買い物でした。
ちなみに、クリアの4mmです。
カッターで何とか切りましたが、6mmだと厳しかったと思います。
一般人がDIYで頑張るのは4mmくらいまでにしておいた方がいいかなと実感しました(__;)

窓については縦2850mm×横910mm(ストライプを縦にした場合)のツインパネルPCを切断して2枚取り、ガラス戸レールにはめ込むだけです。
台所の窓は結露が凄いのでアルミテープも貼って、本日完成させました。家族からの評価もなかなかです。

他の窓については手抜きで、とりあえずはめ込んであるだけです。
まだアルミテープも貼ってませんし、保護シートすらはずしてません(^_^;

それでも断熱効果はしっかりあるみたいで、結構違いますね。
今日はそれほど寒くないので、その影響もあるかもしれませんが、”暖房入れなくても寒くない”です。
これまで窓が一体どれくらい熱量を逃がしていたのやら…。
もうしばらく様子見ですが、どうやら大成功???かも。

↓本日ガラス戸レール切断用にこのクラスのプラスチックニッパーを購入

【エントリーでポイント最大5倍〜15倍 2/26 10:00〜3/7 9:59】花園工具(VICTOR) [394-BSR-12...


↓気に入っていただけたらクリックお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ