キヤノンMP620を購入しました。 2009年03月23日



別件でテレビを購入した記事を書いたのですが、同時にプリンタも買いました。

キヤノン PIXUS MP620

今までヒューレットパッカードPSC2550を使って頑張っていたのですが、さすがに画質が厳しい(特に写真)ということで、買い換えました。
複合機の値段も随分と安くなっていたので、すんなり買い換えられました。

で、こちらのプリンタを選んだ理由はとても簡単です。
「そこそこの画質」と「ネットワーク対応機」ということ。

我が家では複数台のPCから印刷をすることがあるので、USB接続だと面倒なんですよ。
それもあってPSC25500(これも無線/有線LAN対応機)で頑張っていました。
一時期は最上位機種だけネットワーク対応しているような状況だったのですが、今回は下位機種でも対応していたのが幸いしました。

ちなみに、以下の機種はどれもネットワークに対応しています。
ルータを入れているご家庭であれば、プリンタは絶対にネットワーク対応機の方がいいです。(断言)

キヤノン PIXUS MP980

キヤノン PIXUS MX7600

キヤノン PIXUS MX850

ちなみに、上記三つは大きすぎるという点で却下されました。。。
私はMP980でも良かったな〜〜〜(__;)

エプソンは、ネットワーク対応機種が少なかったようです。
以下は対応してはいますが、大きすぎる&高すぎるということで落選。

↓FAXはさすがにいらないなぁ。。。
エプソン マルチフォトカラリオ EP-901F

↓ちょっと大きい印象ですね。使ってみれば慣れるかなぁ?
エプソン マルチフォトカラリオ EP-901A

エプソン マルチフォトカラリオ PX-601F

最後にチェックしたのは、複合機で目立ったブラザー。
キヤノンエプソンの二強は変わっていないようですが、何となく売り場を拡大させてきているような気がしました。
元々プリンタでは強かったので、結構イイかも?

brother DCP-535CN

brother MFC-930CDN

brother MFC-490CN

シンプルなプリンターだったらもう少し安いのですが、スキャナー装備ということはイコール簡易コピー機としても使えるので、あるとやっぱり便利です。
というわけで、本日は複合機のみのピックアップでした。