これから買うなら、どの電子辞書がいいでしょうか?



週刊アスキーネタをもう一つ。「個性派電子辞書」より。

以前取り上げた「PASORAMA」搭載のモデルも掲載されているのですが、どうもあんまり評価が良くないみたい(^_^;
用語事典や英語・国語辞典などの情報は多いのですが、学習や読み物・メディアプレーヤーとしての機能がないために評価がそれほど高くないように見えてしまうようです。
この辺り、グラフを考えて欲しかったな〜〜〜。
PC連携は、他のどの辞書よりも秀逸だと思うんですよね。調べた内容をそのままコピーできるって、想像するだけでも便利そう。
そうでなければ、いちいち打ち直しになってしまうことを考えるだけで分かりますよねぇ???
もうちょいいい評価をして欲しいなと思いつつ、一番最初に取り上げます。

セイコーインスツル SR-G9001

同じシリーズで、上位機種もあります。発売されたばかりですね。
セイコーインスツル SR-G10001

次は、辞書機能はちょっと弱いのですが、小型でメディアプレーヤーも兼ねる電子辞書。
実は、以前取り上げたこともあります。
普通の電子辞書でいいのなら、これはオススメですね。
アイリバー D5

次は傾きセンサー搭載です。
横にして本を読むように使ったり、液晶を倒して反対側の相手に見せるという使い方ができるそうです。
なかなか面白そうですよね。
カシオ エクスワードXD-GF10000

記事からの最後はワンセグ搭載機。
シャープ Brain PW-TC980

ここからは、楽天ランキングで上位の機種を見てみました。
1位はPW-TC980で、2位はその下位機種です。
Brain PW-AC890

3位はエクスワードの下位機種。安いのが売れているようですね。
エクスワード XD-SF6200

4位はまたしてもBrainの下位機種。
Brain PW-GC590

5位はシャープのパピルスです。
パピルス PW-AT790

6位はエクスワードの下位機種でした。高校生向けモデル。
エクスワード XD-SF4800