デジタルカメラって、結構バッテリー共通化してるんですね(^_^;



ちょっとした発見より。

私が先日落として壊してしまったDMC-FX30を保険会社に発送するために梱包していたのですが・・・。
ふと気がつきました。
「あれ?これってRICOH R10の電池と同じじゃね?」

ちなみにFX30の電池は型番DMW-BCE10と言います。結構安く売ってます。
純正&互換電池
↓純正。LUMIXロゴがあります。

↓互換。えらく安いです。

で、R10の電池はDB-70と書いてありますが、形は同じでした(^_^;
しかも電圧も同じ。こりゃ使えますね(笑)
ただし、新しいにもかかわらず、容量がDMW-BCE10よりも1割程度低い。。。
デジカメを送って損害度合いを判定してもらったら破棄してもらおうかと思っていましたが、郵便で電池だけでも送り返してもらわないといけませんねぇ。
一応機種名を挙げて対応をしている電池をピックアップします。

デジタルカメラ、結構バッテリーを共通化してコストダウンをしているようです。
コンパクト機がここ1年で随分安くなったのは、こういう努力があるからなのかもしれませんね。
純正バッテリーももう少しお安くしていただきたいモノです(^_^;

互換バッテリー検索用ページもありますので、よろしければお使いください。

・・・って、R10買ったばっかりなのに、後継機種が出てる!( ̄□ ̄;)!!ガーン
って嘘です(笑)
価格が落ちるには、何らかの理由があるもんです。新機種は噂もあったので、問題なし(^^)v

RICOH CX1

本日はデジカメバッテリーに絡めて、このクラスのデジカメでカカクコムのランキングに入っている機種をチェックしてみました。

FUJIフィルムのスタンダードコンパクト。
FinePix F200EXR

キヤノンのレンズ一体型デジカメ。コンパクト・・・ではないですよね?
CANON PowerShot G10

PowerShot SX100 IS

これもゴツい。サイバーショット
サイバーショット DSC-H10